オフィス

オフィスで簡単にヨガ

デスクワークの人におすすめ

デスクワークをしている人は、パソコンを多く使っているので、目はしょぼしょぼになりますし、首や肩はガッチガチ。
体はしんどくなってきて、大変な事になります。
そういったデスクワークしている人のために、オフィスヨガというのが注目を浴びているそうです。

オフィスヨガとは、その名の通り会社でできる、簡単なヨガです。
特にデスクワークをしている人向けのヨガで、ちょっとした休憩に取り入れることができるものです。
そのちょっとしたヨガを続ける事によって、仕事のはかどり方、体のしんどさが少しでも軽くなります。

まずは呼吸法

ヨガの基本は「呼吸」。
何をするのにも呼吸が大事です。
呼吸を深くする事で、体に酸素が回るようになり、脳内や体内が楽になってきます。
座ったまま腹式呼吸をゆっくりしましょう。

イスに浅く腰かけて背もたれに寄りかからないようにし、まっすぐ座ります。
鼻から息を吸って、鼻から息を吐きます。
お腹に息を入れる感じでゆっくりと吸います。
吐くときには、お腹がへっこむイメージで吐ききりのをこれを数回繰り返します。
これだけでもリラックス効果大、です。

簡単なヨガ

まずイスに浅く腰かけて手のひらを上にした状態で膝に乗せます。
両肩を耳元まであげていきます。
息を吐きながら両肩を下げます。これを1分ほど繰り返します。

同じようにイスに浅く腰かけて、手のひらを上にして膝に乗せます。
浅く呼吸しながら、1分くらいかけて首を回します。
両側に2、3度繰り返します。

両手の指を組んで、息を吸いながら上にあげて、体を左に曲げていきます。
両脇がグッと伸びているのを意識して、真横に曲げます。
その時に息を吐く事がポイントです。
息を吸いながら状態を戻し、今度は右側に曲げていきます。
これを2分くらいかけてやります。

椅子に浅く腰かけて、右手を背もたれにかけます。
左手は右ひざにあて、思いっきり右側に腰からねじっていきます。
腰の筋が伸びるようにしっかりと伸ばしましょう。
反対側も同様に左手で背もたれをつかみ、右手を左ひざにあてて、ゆっくりと伸ばします。
これを同じように2分くらい繰り返していきます。

最後に首を曲げていきます。
右手で左側頭部を持ち、ゆっくりと右に曲げていきます。
首筋が伸びるのを感じながら。今度は反対側で、左手で右側頭部を持ち、ゆっくりと左に曲げていきます。
もちろん、曲げる時に息を吐き、戻す時には、息を吸います。
これを2分くらい繰り返します

このヨガをするだけで、首と肩がだいぶ楽になります。
ちょっと上に腕をあげるだけで、だいぶ違いますが、呼吸を意識してする事で、より効果的になります。
また呼吸をしっかりする事で心が落ち着いてくるので、仕事もはかどります。