ゴールドの指輪

自分へのご褒美にゴールドの指輪を購入しました♪

ゴールドの指輪を購入

ここしばらしくネイルの仕事が忙しく、目の前のことを必死にやってきました。
難所を乗り越えられたので、頑張った自分にご褒美をあげたいと思いました。以前から欲しかったゴールドの指輪を購入することに。

指輪を選んだ理由は手元につけられるからです。手元にあれば、日常的に目に入るので、自分で購入したという実感が得られます。
私が購入したのは、レース模様のゴールドリングです。
レース編みのようなデザインになっていて、ネットで見つけてからずっと気になっていました。
真ん中にダイヤモンドがあって、星のようなモチーフが 華やかです。
ジュエリーはプレゼントされてもうれしいですが、自分で購入すると今までの頑張ってきたことが報われる感じがします。
私の指輪に気づいた友だちからも好評で、本当に買ってよかったなぁと思います。

指輪を選ぶ上で気をつけたこと

風水では、金の指輪は金運をつかめるといわれています。しかし、中指に指輪をはめると縁がなくなるそうで、円(金運)も離れていくそうです。
私は人差し指にはめるようにしています。
人差し指は行動力や自立心を象徴する指といわれ、右手だと集中力を高める、意志を強く持つ、左手は積極性、精神を高めるという意味があるそうです。
積極的な自分に変えるためにも、人差し指にしました。

指輪のつけっぱなしはどうなの

金は酸化しない素材なので、基本的につけっぱなしでも問題ありません。しかし、金は柔らかい金属なので銀や銅など他の金属を混ぜて強度をアップさせています。
18金なら問題ありませんが、金以外の金属の割合が多くなる14金や10金は、変色するリスクが高くなります。
お風呂や水仕事する場合は外すといいでしょう。
また、24金(純金)は柔らかすぎるので、少しの衝撃で歪んでしまう可能性があるためつけっぱなしはやめておきましょう。

宝石がついている場合はどうなのかというと、指輪に凸凹ができるのでそこに汚れが溜まってしまうそうです。
さらに、ダイヤモンドの場合、シャンプーや洗剤によってくすんでくるので、お風呂や水仕事では外すようにしておきましょう。

指輪のお手入れ

指輪は定期的に柔らかい布で拭いてあげてください。汚れが気になる場合は中性洗剤を使う方法もありますが、宝石がついている場合はくすみの原因になるので、プロにまかせたほうが無難です。

購入した指輪はとても気に入っているので、できるだけ長くつけたいものです。
こまめにお手入れして劣化しないように気をつけたいと思います。

ゴールドの指輪を購入して思うこと

ネイリストを目指し、がむしゃらのに頑張ってきた私の1つの通過点の記念に購入したゴールドリング。
ゴールドの指輪は、デザインのトレンド左右されず、金の相場によって価値が変動します。
言わば資産の一部なので、投資として購入したという面もあります。

金、貴金属の高価買取り|ブランド品の買取ならエコリング

金は簡単にとかすことができ、違う形に加工されて新しくよみがえることができます。

もしかしたらこのゴールドの指輪も昔は違った形をしていて、誰かの所有物だったのかもしれません。

そんな遠い物語を見てきたゴールドに、これからは私の物語も見てもらおうと思います。