お風呂

半身浴で汗をかいてスッキリ♪

一日の疲れをとるには半身浴が一番

一日の疲れをじっくりとるには、お風呂が一番と考えている人も多いのではないでしょうか。
そんな私も、お風呂に浸かっている時間が本当に好きです。とくに、半身浴は最近から欠かさずやっています。
昔はお湯をたっぷり入れた湯船に、肩までじっくり浸かっていたんですが、友人の影響で半身浴に切り替えました。
お湯の量も少なくて済むし体もスッキリするので、一日の疲れがじわ~っととれますよ。

個人的に発汗が期待できるバスソルトを使うのにハマっています

半身浴をやるだけでは少し飽きてしまうので、発汗を促すバスソルトも使っています。
アロマオイルもたらしてみたんですが、私的にはバスソルトがあっていました。

寒い冬に使うと体があったまりますし、暑い夏はがっつり汗をかくことで気分もスッキリ。
毎日同じバスソルトを使うと飽きるので、私は3種類のバスソルトをローテーションで使っています。

ラベンダーやシトラス系のタイプもあれば、ショウガ・唐辛子といったタイプもあり。
使ってみた感想ですが、とくに唐辛子のバスソルトが結構汗がでます。
なかには、無香料のバスソルトもあるので、香りがついているのニガテという人はあっているかもしれません。

私は発汗タイプのバスソルトを入れていますが、バスソルトによってもスキンケア系や疲労回復をサポートしてくれるタイプがあるそうなので、目的にあわせたバスソルトを選ぶのがベストです。
口コミを見て購入するのも一番ですが、肌によってあわないこともあるので、ピリピリしたりかゆくなったりしたら使用を辞めましょう。

半身浴には携帯とミネラルウオーターは欠かせません

半身浴をじっくり楽しむために、読書や漫画を読んでいる人も多いかもしれません。
ですが私の場合、携帯でゆるーっとネットサーフィンをするのが性にあっています。
美容系やネイル系のサイトをぼーっと見ながらお風呂タイムを堪能できるのは本当に幸せです。

ネットサーフィンのほかにやっているのがマッサージです。
普通に寝転がってやるよりも、お風呂の中でやるほうがとっても気持ちいいし、効いている気がするんですよね。
でも調子に乗ってやりすぎると、体があったまるというか、のぼせたことがあるので、ほどほどにしています。

大抵1時間くらい入っているのでミネラルウオーターは欠かせません。
もちろん、入浴前と入浴後にもしっかりお水を摂っていますよ。
皆さんも自分にぴったりの入浴剤をみつけて、バスタイムを充実させてくださいね。