最近残業が増えてきています

仕事効率

最近はちょっと気分が晴れない日が続いています。
なぜなら残業が増えてしまっているのです。

上司からの仕事が増えているせいもありますが、自分の仕事の効率も悪くなっている感じ。
残業が増えると会社を出るのが遅くなり、大好きなネイルサロンにも思うように行けません。
気分転換のカフェ通いもできず、ストレスが溜まる一方です。

友人の一人でもある子が最近転職をしました。
なんと税理士事務所での事務職!ということでびっくり。
未経験だし大変そうだね、と話したら先輩も優しくて給料も良くて
なおかつ残業もないからいいよ!とオススメされました。

ネイリストになるという夢がなければ私も税理士事務所で働きたい!
って本当に心の底から思いましたよね。
あ、でもよくよく調べてみたら…。
短期の税理士の求人というのもありました…。これは…(。-`ω-)

残業が続くと女性らしさが減る?

残業が続くと家に帰るのも遅くなるし、その分食事を摂る時間も遅くなって太りぎみ。
最近ファンデーションのノリが悪いのは、睡眠不足のせいかも。

精神的に疲れているせいか、ベッドに入ってもなかなか眠れなくて、朝目の下にクマが、なんて日も少なくありません。

仕事で疲れて帰るので、メイク落としも面倒になってしまって、スキンケアなんて二の次に。
これでは肌がくすんでしまうのも仕方がないです。

朝も寝坊気味で準備をするので、メイクも中途半端。
ていねいにメイクをする時間もなくて、会社のトイレでメイクのやり直し。
これでは女性らしくなんてなれません。

そんな日々が続くとネイルが剥げてしまっても、直しに行くこともできないのです。
自分で色を足してみても、あまり美しい爪になりません。
休日まで我慢です。

今日も残業かと思うと、朝から気分は最悪。
そのせいでイライラしてしまって、後輩に八つ当たりしてしまう自分が悲しいです。

残業で大変なのは自分だけではないとは分かっているつもりでも、疲れていると心に余裕がなくなってしまうもの。
そんな自分が嫌になってしまいます。

嫌々の仕事は効率が悪い

言われた仕事をこなしているだけなので、やりがいとか充実感が感じられないのが正直なところ。
会社に入ったばかりの頃は、仕事を覚えるのに精一杯でしたが、充実した毎日でした。

しかし、意外とルーティンワークが多いので、覚えてしまえばそう難しいこともなく、
慣れてしまうと今度は物足りなく感じることもあります。

もちろん、どんな仕事でも大事なもの。
気を緩めていてはミスをして自分も周りも困ることになります。
周りに迷惑だけはかけなくありませんから、やるべきことはしっかりやらなくては、と気を引き締めてがんばります。

それでも、この仕事は私でなくてもできる仕事なのでは?と考えてしまうことが多いです。
専門技術や知識を持っているわけでもないし、言ってしまえば誰にでもできる仕事なのです。
自信を持って自分の仕事、と言えるものがないのかもしれません。

今の仕事を続けていっても、将来はどうなるのだろう?
結婚退職して、子どもを産んで主婦になるのかな?なんて考えていると、心が明るくならないのです。
毎日家と会社の往復だけで過ぎていく日々。
このまま年を取っていくと思うと寂しい気分になります。

やっぱりネイルサロンで働きたい

そんな時に思い出すのが、ネイルサロンで働くスタッフの姿。
自信を持って自分の技術をお客様に提供するネイリストのみなさんの、生き生きとした姿は素敵です。
大企業のような大勢の人達が機械的に扱われる職場より、少人数のお店ならではの結束感や仲間意識に憧れを抱きます。

ネイリストの友達は、小さい職場だからこそお互いのことを気にかけられると話していました。
特に店長が、残業が増えすぎないように気を使ってくれているとのことです。
わざわざお金を払ってタイムカード管理システムを導入して、残業時間が多すぎると確認してくれるというので、私の上司にも見習ってほしいです。
とはいえ監視みたいな感じではなく、残業が多い人の仕事量を調整したりするのに使っているそうです。
残って練習がしたい時や、本格的な道具の整理がしたい場合は問題がなく、あくまでスタッフが働きやすくなるために努力しているみたいで、
私もそんな風な心遣いのあふれたお店で働きたいと思います。

そこで自分も女性を美しくさせてあげることができれば、どんなにうれしいだろう、と思わずにはいられません。