食べ物から気を付ける

  • Posted on 9月 20, 2016 at 2:49 PM

食は大切

健康っていろんな要素から成り立っているものですけど、食べ物も大切ですよね。
食べ物って趣味的にも楽しめますけど栄養補給でもあるのでしっかりと意識しておきたいなって思うんです。
むしろ食べ物にも気を使ってこそかなとも思うんですよね。

間食をやめました

これは前から気にしていた部分なんですけど、間食は辞めました。
食べるのも大好きなんですけど、とりあえず会社でお菓子の間食をするのを辞めるようにしたんですよ。

長時間いるとどうしても口寂しくなっちゃう時もあるんですよね。
それに同僚とお菓子交換とかするのも楽しみだったんです。

でもお菓子って本当に太るんですよね。
太るっていうか、カロリーがとっても高いんです。
だってポテトチップス一袋で白いご飯の一膳よりも高いカロリーなんですよ。

お菓子のカロリー

チョコのお菓子にしてもちょっと一袋食べようものなら、それだけでご飯一膳分とかですからね。
しかもお菓子ってなかなかお腹に貯まらないじゃないですか。
だから調子に乗ってどんどん食べてしまうんですよ。

味も美味しいからついつい食べてしまって。
でもあまりお腹に貯まっていないから、お菓子も食べつつ、ご飯も食べる。

そんな生活を送っていたら太るのも当たり前なんですよね。
食べるのって量じゃなくてカロリーですからね。

自覚したんです

それを自覚するようにしてから、食べ物にも気を付けるようにしたんです。
それまでみたいに好きな時にお菓子を食べていたら痩せる訳がないし、
不規則な食事になって美容にもあまり良くないだろうしなって。

でもいきなりゼロにするのは無理だから、とりあえずお菓子は一日100kカロリーまでって決めたんですよ。
そうすると心に余裕が出てくるようになったんです。
全く食べられないのと、ある程度は食べる事が出来るのとでは気持ちが全然違うんですよ。

例えばこの数字だと、小粒のお菓子なら半パックですね。
1パックではちょっと多いんです。
カロリーオーバーになってしまうんですよ。

これがゲーム感覚みたいで楽しめるようになったんです。
どうやって組み立てても良いからお菓子は100カロリー。

そう思ったら、「じゃあどれくらいで100カロリーになるのか」って考えるようになったんですよね。
食事そのものは元々そこまで食べる方ではなかったのであまり気を使っていないんですけど、
お菓子の量を抑えるようにしてから、毎日胃が軽くなりました。

きっとそれまでが食べ過ぎだったんでしょうね。
それで胃に負担をかけてしまっていたんじゃないかなって思ったんですけど、
お菓子を控えるようになってからは胃が軽くなったので、体調そのものもいいんですよ。

それに、胃が軽いからか、仕事とか友達と遊ぶのとかもアグレッシブに向き合えるようになったんですよね。

Comments are closed.