髪のお手入れ

  • Posted on 12月 21, 2015 at 10:42 AM

髪は女の命

「髪は女の命」って言葉もあるように、髪の状態によって印象って全然違ってくると思うんですよ。
私は髪には結構時間とか手間暇かけているんですよ。
美容院にもトリートメントだけのために行く事もありますよ。

色も長持ち

髪の色はちょっと薄い茶色なんです。
昔は自分で染めていたんですけど、自分で染めるとどうしてもムラになってしまうのと、
根本だけやたら明るくなっちゃったり、頭皮が傷ついちゃったりするので、社会人になってからは美容院で染めるようにしていますね。
美容院で染めるようになってからは髪の毛が傷まず、色も長持ちするようになったような気がします。

自分で染めていた時って、染料がまばらだったと思うんですよね。
髪に対して均一ではないですから、染料が多い部分もあれば少ない部分も出てきてしまっていたと思うんです。

自分ではそめません

そのおかげでムラになっちゃって、なんだか下品な印象になってしまったり、
それに染料が多い部分はそのおかげで髪が速く傷んだり色落ちが激しかったり。
その時は「それもお洒落」なんて強がっていましたけど、
やっぱり美容院で染めた方が自分が狙った通りになるのでそっちの方が良いのかなって。

髪も全然傷みませんしね。
あと、美容院だけじゃなくて家でのトリートメントも欠かしませんよ。

その時はオーガニックのコンディショナーを使うようにしています。
頭皮にあまり負担をかけたくないって思いがあるんですよね。
コンディショナーによって結構違いが出ますから。

ドライヤーも大切なんです

後はドライヤー。
ドライに関しては美容師さんに習ったんですけど、ただ乾かせば良いって訳じゃないんですよ。

しっかりと癖を作るのとか、風の向きとかにも気を付けるよう習いました。
それによって髪の傷み具合も全然変わるって言われたんです。

それ以来、ドライヤーは気を付けるようにしているっていうか、
むしろシャンプーとかコンディショナーよりもドライヤーの方が気を使っている程ですから。
でもそうやっていろいろと気を使うとちゃんと形になるんですよ。

天使の輪っかも見えていますからね。
黒い髪ではなくとも艶とかもありますし。

髪の毛に関してだけはちょっとした自信があるんですよ。
でも髪の毛って一日何もしないだけで結構負担になる部分ですし、一日だけ頑張っても艶を手に入れる事は出来ないですからね。

本当にコツコツって言葉がぴったりの部分ですけど、美容もそうですよね。
一日だけ頑張れば良いんじゃなくて、毎日コツコツ頑張るものだから髪の毛を通して美容がどんなものなのかっていうのを知れたんじゃないかなって思っています。

それに、髪の毛は形になっているからこそ、「美容はコツコツ」って私自身、自信を持って言えるんじゃないかなって想いもあるんですよね。

Comments are closed.